印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |



クリックすると文字の大きさが変わります。
文字が小さなときには大きくして見てくださいね。

自然舎閉店のお知らせ

みなさんに残念なお知らせをしなければなりません。

2004年よりスタートした自然舎ですが、昨年2016年の営業をもって閉じさせていただくことが決定いたしました。

スタートしてから12年、本当にたくさんの方たちに遊びに来ていただきました。
ありがとうございました!
みなさんに支えられてここまでやってこれたと思います。

振り返ると数えきれないくらいの楽しい思い出がよみがえってきます。

早春の澄み切った海の中、爽やかな潮風を感じながら穏やかな瀬戸内海を漕ぎました。

暑かった夏の海、海にぷかぷか浮かびながら青い空を眺めました。

燃えるように美しく紅葉した山を眺めながらホット一息お茶を一緒に飲みました。

心地よい秋風の吹く中、焚き火を囲み星を見ながらお酒をかわしキャンプもしました。

みなさんの素敵な笑顔が僕たちスタッフのエネルギーでした。

「また来るからね」

と言ってくださったみなさんに、これからお答えすることができなくなるのは本当に心苦しいのですが、自然舎で海やカヤックの楽しさ、自然の中で遊ぶことの楽しさを知っていただいたみなさんが日本や世界の海や山へどんどん出かけて行ってもらえればうれしいです。

そしてふとした時に小豆島の海や山のことを思い出してくれればいいなと思います。

自然舎はこれで閉店となりますが、カフェ「タコのまくら」はこれからも元気にやっていきます。

「食べることは生きること。そして食べ物が私たちの体を作る」

これからの私のやりたいことは「食」です。

島でとれた野菜や魚介類、季節の果物。自分で作った米や野菜。
おいしくて体によいもの。
そんな食べ物がいつもあって、のんびりとゆっくりくつろげるような空間を作っていきたいと思います。

また小豆島に遊びに来てください。
自然舎のガイドはできませんが、カフェにてみなさんのお越しをお待ちしています。

長い間ほんとうにありがとうございました。
お元気で!

自然舎 代表 やまもとたかみち 



小豆島まるごとガイド

自然舎(じねんしゃ)は小豆島をの~んびり楽しむ「シーカヤック」と「島歩き」のガイドツアーのお店です。小豆島を舞台にしたエコツアーを行っています。

カヤックに乗って海に浮かんだり、小豆島の穏やかな自然や風土の中を歩いていると心が和みます。
楽しくて癒される、小豆島から帰るときにはまた明日からがんばろう!という気持ちになってもらえるようなツアーをみなさんと一緒に創っていきたいと思います。

小豆島は海も山もすぐそこ、不思議な場所や面白いところ、おいしい物だってたくさんあります。
僕たちの大好きな小豆島にぜひ遊びに来てください。

おすすめカフェ

自然舎スタッフがオフシーズンを使って5年にもわたり改築してきた海の見える古民家カフェ「タコのまくら」が2014年11月にオープンしました。
島の野菜を中心においしいご飯やパンを提供しています。のんびりゆっくりできて思わずお昼寝しちゃいそうなそんなカフェです。
カヤックツアーの後や、ツアーに参加する前によろしければぜひ!

営業日 金・土・日・月 11:30~17:00

食事ラストオーダー 14:30 飲み物ラストオーダー 16:30

住所 香川県小豆郡小豆島町池田1336
駐車場 5台 (お店から歩いて3分)
HP http://takomaku.red/